続・綱島温泉物語 〜石碑が教えてくれたこと〜
港北ふるさとテレビ局が2019年に制作した「続・綱島温泉物語」をご紹介します。
みなさんは、綱島から大綱橋を渡ってすぐのところに、綱島温泉の記念碑があったのをご存知でしょうか?2018年12月1日、この石碑に「処分」の貼り紙が貼られていたことを日吉在住の橋本さんが発見。橋本さんは「なんとかしなくちゃ」と大慌て。しかし休日なので区役所も閉まっていた。綱島温泉の生き証人である記念碑が消滅の危機!
この物語は、この石碑にまつわる事件から始まります。
ロケは、2019年5月13日に行われました。綱島温泉町の掲示板は、筆者がいつも気になっていた場所。横浜開港資料館の吉田律人さんの案内は、ここからスタートすることにしました。
最初に向かったのは、吉田さんオススメ、綱島温泉の証が残るイトーヨーカドー前のパデュ中央広場の案内図です。この地図には2008年(平成20年)3月綱島温泉で最後まで残った宿泊施設「浜京(はまきょう)」がまだ描かれている貴重な地図。
そのあと「梅島」「水明」など、かつて綱島温泉を代表する温泉旅館の2つの跡を見つけます。いずれも現在はマンションになっていますが、かつての名前が残っているのはうれしい限りです。
綱島街道の綱島交差点に向かいます。ここから東京方面を望むと、つい最近まで見ることのできた黄色い建物と煙突のあった「東京園」は、この時すでになく、新綱島駅の工事現場となっていました。この東京園は、当初は東急電鉄が電車の切符を買った人を招待した電鉄直営の温泉施設として建てられた温泉施設です。最終的に事実上最後の綱島温泉の施設(宿泊施設のない)となり、2015年(平成27年)から、無期休業となっています。当初の話では、まもなく銭湯のみ営業再開との想定でしたが、湯船から水を長期間抜いたことも影響してヒビが入ったとの情報もあり、現状再開時期は不明ということです。
2015年の綱島交差点
いよいよ、ロケ隊は大綱橋へ移動します。大綱橋では、横浜開港資料館の吉田さんがフリップを見せながら綱島温泉の記念碑(樽町にあるラジウム鉱泉湧出記念碑)について説明するシーンを収録しました。
大綱橋 大綱橋を渡るロケ隊 鶴見川の河原でのロケの様子
さて、大綱橋を樽町側に渡ってすぐのところに「綱島リバーサイドマンション」があります。大家さんの藤田さんの協力で、マンション屋上からの撮影をさせていただきました。このシーンでは、東急がかつてこのエリアを阪急の宝塚のように、一大レジャーランド化しようという計画があったという話を収録しました。この屋上は柵がないので、強風の時は危険です。くれぐれも下に落ちないよう、安全第一で撮影を実行しました。
綱島街道、大綱橋を樽町側に渡った最初の交差点は、「樽町」、そして2つ目が「菖蒲園前」交差点です。筆者は、以前からどこに「菖蒲園」なんてあるんだろう…と、ずっと気になっていたのですが、今回の映画の製作を進めるうちに解決しました。角の三菱自動車の辺りに東急が「綱島菖蒲園」を作りました。樽町にあるのに「綱島」を付けたのは、やはり、東急電鉄が綱島の駅から来て欲しいという思惑があったからでしょう。
現在は、バス停「菖蒲園前」のところに、「樽町しょうぶ公園」という名前の児童公園がありますが、これは、かつての「菖蒲園」の場所ではありません。
そしてロケ隊は、樽町から歩いて大曽根に向かいます。大曽根にある銭湯「太平館」は、昔ながらのお風呂屋さんで、銭湯ファンには大人気のスポットです。なにより、綱島温泉同様、黒いコーラ色の「ラジウム温泉」で、しかもラジウムの源泉から近いこともあり、濃度も濃いということです。
太平館の黒湯 太平館
最後は、樽町会館の前での撮影。ここでは、横浜開港資料館の吉田さんが、綱島温泉街の成り立ちについて説明するカットの撮影を行いました。
さて、これで。この日のロケは終了。これ以外にも、インタビューや石碑再建の取材を行いました。その様子はまたの機会にお話しします。(伊藤幸晴 記)
完成した映像作品は、港北区内で上映会を開催して観ていただいたほか、港北公会堂で開催された「港北ふるさと映像祭」でも上映されました。
綱島温泉の歴史を振り返る映像作品「続・綱島温泉物語」は「港北映像ライブラリ」にて、期間限定公開中です。
報道記事(神奈川新聞) https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-375942.html
報道記事(タウンニュース) https://www.townnews.co.jp/0103/2019/08/22/494142.html
報道記事(横浜日吉新聞) https://hiyosi.net/2019/11/05/tsunashima_history-9/
報道記事(横浜日吉新聞) https://hiyosi.net/2020/02/12/ryuiki_center-5/
報道記事(ハートフル大曽根) https://www.heartful-osone.com/news/detail/id=543
報道記事(つるみウォッチャーズ) http://www.tsurumi-watchers.com/2019/11/post_111.html
<追記>
この映像作品のリメイク版が、YOUテレビの歴史番組「横浜ミストリー」にて、2022年6月にYOUテレビ、イッツコム、J:COMをはじめ、全国のケーブルテレビで放送されました。再放送をご希望の方は、YOUテレビのホームページからリクエストすることができます。
再放送リクエストはこちら→ https://www.netyou.jp/program/mistory_request.html
まりおんの夢 the Movie
港北ふるさとテレビ局が港北区民映画製作委員会に協力して制作した地域密着映画「まりおんの夢 the MOVIE」をご紹介します。この映画は、港北区を舞台に地域在住・在勤・在学の出演者、スタッフで制作した港北区民映画ともいえる作品です。2016年に完成して、菊名コミュニティハウスで試写会が行われ、大倉山記念館でも上映されました。また、港北ふるさとテレビ局開局10周年 港北区制80周年に開催された「第9回 港北ふるさと映像祭」でも上映した作品です。