松の川緑道(劇場版)本編18分

地域映像作品

かつて港北区の高田町、下田町、日吉を流れていた「松の川」。 その豊かな自然は人々の生活を潤していました。しかし、都市化や環境汚染によって汚れてしまったため、埋め立てたり、ふたをしたりすることになったのです。それを寂しく思った人々が、「松の川埋め立て跡地を遊歩道に」と提案。それがきっかけとなり、平成10年に都会の中の遊歩道 「松の川緑道」が完成しました。 2.1キロの遊歩道には、もともと周辺に自生していた雑草や樹木などの「野生植物」があります。また、野鳥や昆虫にも出会うことができ、豊かな生態系が息づいているのがわかります。 自然のありのままの姿を楽しめる松の川緑道は、私たちの「たから」です。この「たからもの」がさらなる未来へと受け継がれていくことを願っています。
<お知らせ>
港北区唯一自然を残した遊歩道「松の川緑道」を愛する仲間を募集しています。松の川緑道の保存にご賛同される方は、是非とも「松の川緑道の会」でいっしょに保護・清掃活動にご参加ください。ご興味のある方は、代表の田邊美紗代さん(電話045-561-7658)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
※この動画は「劇場版」(本編18分)です。オリジナル版(本編36分)は、DVDにて販売しています。詳しくは、港北ふるさとテレビ局のホームページ内DVD販売のページをご覧ください。

制作・著作 港北ふるさとテレビ局(2010年制作)
出演:田邊美紗代 長田智子 田邊光彰 田辺雅文 ほか
撮影:伊藤幸晴 金井光穂
写真:羽生槙子 池田昌義
ナレーション:広瀬未来

タイトルとURLをコピーしました